事業案内
応募者対応
代行サービス

応募者対応代行サービス
日程調整から面接代行、合否通知まで採用プロセスの応募者コミュニケーションを専門スタッフが企業に代わって行う、必要な部分だけをカスタマイズできるRPOサービスです。
「小さく始めて大きく効く」をコンセプトに、採用担当者の業務負担を軽減しながら応募者対応の質を向上させ、採用成果の向上を実現します。
-
対応可能な職種
- ・営業
- ・カスタマーサポート
- ・バックオフィス
- ・販売/サービス
- ・マーケター/企画/広報
- ・WEBデザイナー/クリエイター
- ・施工管理
- ・生産技術/生産管理
- ・メディカル専門職
- ・軽作業/運送
- ・技能工/警備/清掃 など
-
対応実績のある業界
- ・IT/SaaS
- ・人材
- ・広告
- ・小売
- ・飲食
- ・物流
- ・製造
- ・医療
- ・建設 など
-
対応実績のある雇用形態
- 正社員
- アルバイト/パート
- 業務委託
- 派遣社員
- 有料職業紹介
MERIT
Boomの導入メリット
-
人事の工数を大幅に削減
応募者対応にかかっていた作業を丸ごと委託。
日程調整から面談実施、リマインド連絡まで、時間を消費する細かな業務を専門チームが代行することで、人事担当者は採用戦略の立案や内定者フォローなど、本来やるべき戦略的業務に集中できるようになります。
結果として、限られたリソースを最大限に活用した効率的な採用活動が可能になります。 -
応募者の辞退を防止
丁寧な対応とスピーディーな連絡で、応募者の志望度を保ちます。
弊社スタッフによる迅速かつ一貫性のあるコミュニケーションにより、応募者は企業に対する好印象を維持し続けます。
特に選考プロセスの「つなぎ目」となる各段階での丁寧なフォローアップが、他社オファーを持つ優秀な人材の辞退防止に大きく貢献し、内定承諾率の向上につながります。 -
面接の質を標準化
ブレない評価と一貫した対応で、選考精度を向上させます。
採用コンサルタントが設計する面接プロセスと評価基準により、面接官による判断のバラつきを抑制し、客観的な人材評価を実現します。
また、一次面接の代行や録画・評価シートの提供も可能なため、選考基準の属人化を防ぎながら、採用のミスマッチも減少させることができます。
これにより長期的な採用パフォーマンスの向上が期待できます。
SERVICE
対応可能業務
-
スカウト返信・初期対応
スピード感ある対応で、候補者との最初の接点を逃さない
-
日程調整
応募者とのやり取り、候補日提示、調整~確定まで代行
-
面接代行
一次面接を代行(録画/評価シートの提供も可能)
-
応募者連絡・合否通知
辞退防止・印象UPを意識したコミュニケーション設計
-
リマインド・フォロー対応
面接前日の確認連絡や、返信遅れのフォローなども対応
FAQ
よくある質問
- 1ヶ月だけの依頼も可能ですか?
-
可能です。短期のピンポイント対応にも柔軟に対応します。
- 夜間、休日の対応だけ任せることは可能ですか?
-
はい。『応募者対応ライト』×従量課金プランのハイブリッド対応も可能です。
- 社内ツール(カレンダー/ATSなど)との連携は可能ですか?
-
はい。ツール環境を確認のうえ、運用に合わせて柔軟に対応します。
- 対面での面接対応依頼可能ですか?
-
面接代行はWEB面接のみ対応可能です。
- 対応業務の範囲はどのくらいカスタマイズできますか?
-
選考フローや課題に応じて、業務範囲・稼働時間などご相談可能です。
- 媒体運用のような一般的なRPO業務もまとめて依頼はできる?
-
応募獲得を強みとした採用コンサルタントが在籍していますので可能です。
DATA
資料